生協労連「たたかいの息吹No.39」 4月25日大衆団交開催!4月26日指名スト決行!!

お知らせ・案内,春闘,生協労連ストライキ

生協労連の機関紙「たたかいの息吹No.39」にわかやま市民生協労働組合の記事が記載されました

2013年春季闘争速報 No.39

全国生協労働組合連合会 闘争情報2172号

2013年5月2日(木)

〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-1-9

TEL 03-3408-0067・7695  http://cwu.jp/

4月25日大衆団交開催!4月26日指名スト決行!!

わかやま市民生協労働組合

 

4月25日。13春闘2回目の交渉が開催されました。

今回の大衆団交へは56名のわかやま市民生協で働く仲間たちが参加し、また我々を応援してくれる他団体よりたくさんの方々が駆けつけてくれました。

今回の団体交渉へは今まで参加の難しかった分会も複数参加しており、その様子はまさに「いかに今回の団体交渉が注目されているのか!!」を物語っておりました。

組合からの再三にわたる必死の訴えも伝わらず、また途中団交を中断し検討してもらう時間を用意しても、上積み回答が出る気配は一向にありません。

「思いはわかりますよ」「頑張っていただいてると思ってますよ」「評価をしてる」

なのにどうして上積みの回答を出せないのでしょう。

 

非常に残念なことにストライキを回避することが出来ず、通告通りストライキを決行することになりました。

4月26日ストライキ当日。午前8時30分より、労働組合事務所にてストライキ闘争決起集会が行われました。

また支援団体からの応援も駆けつけ、参加者全員で「団結がんばろう」の意思統一を行いました。

決起集会終了後は各支所へ別れて移動し、昼休み時間や出勤前・退勤後を活用した職場激励行動を行いました。

次回の交渉は5月9日です。

(わかやま市民生協労働組合 4月29日書記局ニュースより)