オレンジコープ労組の署名にご協力を

IMG_1025

オレンジコープ労働組合の労組員に対する不当解雇撤回を求める署名にご協力をお願いします。

生協労連大阪府連から下記の内容で署名の要請が来ております。

なお、署名用紙は下記のリンクからダウンロードしてください。

※ 署名用紙はこちら

 


 

2013年6月27日

オレンジコープ労働組合の不当解雇撤回・不当労働行為断罪に向けた大阪府労働委員会向け署名へのご協力のお願い

貴労組・団体の日々のご奮闘に、心より敬意を表します。

さて、この間関係各位より大きくご支援をいただきました、生協労連・オレンジコープ労働組合の不当解雇撤回、地位保全仮処分裁判では2013年4月10日に5名全員への賃金支払い命令が出されました。

これもひとえに全国からの個人署名25000筆以上、団体署名約640筆をはじめ、労働組合や関係諸団体からの大きなご支援をいただいた結果として受け止めいています。

しかしながら仮処分裁判での命令では、ほぼ完全勝利と言える内容ではあるものの、労働組合敵視・労働組合つぶしを目的とした人選基準をはじめ、不当労働行為性については一切触れられておらず、この間並行して進めてきています大阪府労働委員会における「不当労働行為救済申立」(平成24年(不)第75号事件)での救済命令がより一層重要性を増しています。

オレンジコープの解雇は整理解雇の4要件を何一つ満たすものでなく、理事長が団体交渉の場で『信用できない労組員であることが最大の理由』と明言しているとおり、労働組合潰しを目的としたものであることは明らかであり、労働組合法にも抵触しています。

職場をよくするために、働き続けていくために労働組合を結成したにもかかわらず、そのことを気に入らないからと解雇されるようなことは絶対にあってはならないことです。

つきましては、このようなあからさまな不当労働行為を断罪するため、今度は大阪府労働委員会にむけた、団体・個人署名に取り組みます。仮処分裁判同様、引き続き大きなご支援・ご協力をよろしくお願い致します。

 

【署名集約日】

第1次:8月末日  第2次:10月末日  第3次:12月末日

【署名送付先】

生協労連大阪府連合会

〒543-0055 大阪市天王寺区悲田院町8-12 国労南近畿会館内2F

大きな地図で見る
TEL.06(6779)5441 FAX.06(6779)5350

以上

 

関連記事:

計算ツール(スマートフォンの場合は横向きに)

社会保険料計算

雇用保険料計算

産前産後・育児休業開始日計算

源泉徴収所得税計算

記事にコメントする