5月31日金曜日・中央委員会開催

中央委員会に参加された皆様、長時間ご苦労様でした。

中央委員会では支給日の問題もあり、やむなく妥結となりました。一時金の支給日は6月10日です。

みんなが働きやすい職場にするために、なんとしても回答を動かしたいという思いでがんばってきた13春闘もいよいよ終結です。

昨年の退職強要問題に始まり、労働委員会への不当労働行為救済申請などの一連の動きの中で、今春闘ではストライキの配置を背景にたたかってきました。

それは、何よりもこの職場を良くしたいという思いからでした。

そして、望んではいませんでしたが、結果的にストライキを行うことになりました。

 

また、地域の労働組合の皆様のご協力のもと、粘り強く交渉を行いました。春闘だけで4回の交渉を行いました。

結果的に回答は動きませんでしたが、職場の欠員問題をはじめ、エリアスタッフの一時金カット、パート職員の時給の問題など、多くの問題を共有し、今まで分会の開催が困難だった事業所でも分会を開催することができました。

本当に皆様お疲れ様でした。

 

労働組合の団結力は、以前よりも増したと思います。

この力を武器に、来る秋闘ではみんながあきらめ顔から笑顔になれるよう、頑張っていきたいと思います。

ともにがんばりましょう。

 

関連記事:

計算ツール(スマートフォンの場合は横向きに)

社会保険料計算

雇用保険料計算

産前産後・育児休業開始日計算

源泉徴収所得税計算

記事にコメントする