2014年7月7日付書記局ニュースNo.26「楽しかった新人歓迎会」

IMG_2778

楽しかった新人歓迎会

これからもつながりを大切にしようと確認

6・14新人歓迎会

6月14日土曜日、本部にて新人歓迎会が開催され、執行委員を含めて14名が参加、パズルやビンゴゲームなどで楽しみながら交流を深めました。

商品もあって楽しかった

6年ぶりの開催ということもあり、本部で大々的におこないました。クイズやビンゴの景品や参加賞も用意。喜ばれました。(写真)

参加者の感想より

Aさん

目標人数には達しませんでしたが、職員同士で楽しく会話をし、テーブルゲームやビンゴゲームでは、全体で盛り上がって楽しめたと思います。

来年も開催する際は、たくさんの新人さんを呼べるように、今回参加頂いた職員の方にも、職場で声をかけて頂きたいなと思いました。

Bさん

グレープジュースほとんど飲みました。

ごはんもいっぱいあったしゲームも楽しめました(*^_^*)

ありがとうございます。

Cさん

感想は、まずは、やって良かったと思いました。みんながんばったと思います。

いろいろな話も出来たし、テーブル交流も出来たし、美味しかった!!

次も頑張ろう

IMG_2776
乾杯の音頭をとるO書記次長
参加賞のネームペン
参加賞の印鑑付きボールペン

大阪府労働委員会「解雇は不当労働行為」

オレンジコープ

生協側の整理解雇は採用できない

大阪府労働委員会が救済命令

労働組合を結成した直後に泉南生協(オレンジコープ)の労組員5人が解雇された問題で、5月29日、大阪府労働委員会は、「生協側の整理解雇という主張は採用できない」として、解雇は不当労働行為にあたるという判断を下しました。

29日当日には毎日放送でもニュースが放映され、30日には読売テレビでもニュースが放映されました。

これからが正念場

いよいよ本訴になります。なんとしてでも全員の職場復帰を勝ち取るために、世論をもりあげていきましょう。

各職場の分会に署名用紙を下ろします。ぜひご協力をお願いします。

 

ちょっと待ったぁ!集団的自衛権は許さないゾ!

IMG_2789

6月19日木曜日、JR和歌山駅前で「集団的自衛権を断じて許さない緊急宣伝行動」が行われ、労組からもS副委員長とK書記次長の2名が参加しました。

地域の労働組合や婦人団体など、多くの方々が参加しました。再び戦争する国にしたくないという一致点での一点共闘が進んでいることを実感しました。

新人にも分かる!労働組合初級講座

~No.4~

自分たちの生活を守るために、互助会や協同組合が生まれました。

その後多くの組織がつぶれるなど様々な困難を乗り越え、1844年12月21日にイギリス・ランカシャーのロッチデール(Rochdale)でロッチデール先駆者協同組合(ロッチデール公正開拓者組合)の最初の店舗が開設されました。

これが生協の原点です。

また、労働者は機械を壊しても自分たちのくらしが改善されないことの反省から、労働組合をつくりました。

そしてストライキという手段で抵抗する方法を見出したのです。

労働者同士の競争をやめ、集団暴動のような社会的犯罪をなくし、お互いが団結することで資本家とたたかうというやり方が浸透します。

しかし、政府・資本家は様々な形で弾圧してきました。1799年の「団結禁止法」もその一つです。

苦しいたたかいを経て、1824年にはついに団結禁止法を撤廃させました。

このように労働組合は生まれた瞬間から、団結して資本家の弾圧とたたかってきたのです。

100年以上経った今もそれは変わりません。こうした血のにじむ努力を通じて今があるのです。(続く)

コラム「連帯」

連帯

▼2014FIFAワールドカップで日本代表がグループステージで敗退となった。残念な結果だった。

▼現実はなかなか私たちの思惑通りにはいかない。

▼頭の中では、少し前のホンダのCM『がんばっていれば、いつか報われる。持ち続ければ、夢はかなう。そんなのは幻想だ。たいてい、努力は報われない。たいてい、正義は勝てやしない。たいてい、夢はかなわない。そんなこと、現実の世の中ではよくあることだ。けれど、それがどうした?スタートはそこからだ。…』というフレーズが繰り返される。

▼あきらめない。少しずつでも前を向いて進もう。それしかないのだ。労働組合活動も。

▼しかし、『あたりまえ』という言葉に翻弄されてはいけない。『無茶苦茶』な事を『それがあたりまえ』といってゴリ押しするのはやはりおかしい。

▼なかなか勝てない正義かも知れないが、あきらめずに仲間を信じてたたかっていこう。

 

マンガ3

今後の日程

・6月29日(日)映画「ひまわり」上映会 ①10:30~ ②13:30~

男女共生推進センター(あいあいセンター内) (地図)

上映協力券1000円、当日1500円

・7月31日(木)原水爆禁止世界大会結団式18:30~

和歌山市教組

・8月1日(金)核兵器廃絶署名宣伝行動 18:00~

JR和歌山駅前

関連記事:

計算ツール(スマートフォンの場合は横向きに)

社会保険料計算

雇用保険料計算

産前産後・育児休業開始日計算

源泉徴収所得税計算

記事にコメントする