2014年8月4日付書記局ニュースNo.27「8.29 第28回定期大会へ!」

017

8.29 第28回定期大会へ!

みんなでつくろう! みんなの労働組合!

8月4日公示

来たる8月29日(金)、第28回定期大会が行われます。

今年一年の振り返りと、次年度へ向けての方針を確立させるための重要な集まりです。

現場からの意見を大会までにお寄せ下さい。メールやファックスなど何でも結構です。

あなたの声が職場を変える

早いもので、もうすぐ前回の大会から1年を迎えようとしています。

職場の状況はどうでしょうか?

相変わらず現場からは人が足りないという声が聞こえてきます。

「いったいこの生協は何がしたいのかよく分からない」という声もよく聞かれます。

わかやま市民生協の発展は、組合員さんに喜ばれ、支持されてこそ実現できるのではないでしょうか。

そのためには必要な人材を確保することは大前提です。

その上で、職場環境を良くし、長く働き続けられる職場にしてこそ、組合員さんに良いサービスを提供できると考えています。

現場から声をあげていきましょう。私たちの力で変えていきましょう。

職場の主人公はあなた

どうすれば自分が生き生きと展望を持って働ける職場になるか、一緒に考えてみませんか。

職場の仲間と大いに話し合い、みんなで意見を出し合いましょう。

自分一人ではない

思い悩んでいるのはあなた一人だけではありません。まわりのみんなもきっと同じように悩んでいます。

自分一人で悩まず、みんなで思いを共有しましょう。

大会までの日程

・7月31日 執行委員会

・8月4日~8月15日 一斉分会

・8月4日 定期大会公示、選挙管理委員会公募

・8月11日 執行委員立候補受付

・8月22日 執行委員立候補完了、代議員確定

・8月29日 第28回定期大会

 

新人にも分かる!労働組合初級講座

~No.6~

日本の産業革命

1868(明治元)年、明治維新により日本は徳川幕府から明治天皇による絶対主義的天皇制へと変わり、農民は今までの封建領主からは解放されました。

しかし、新たに地主階級による土地の支配によって、小作人としての暮らしを余儀なくされ、多くの人が貧しさから工場などで働く賃労働者へと転化させられていきました。

一方、日本政府は欧米諸国に比べて遅れて出発した日本資本主義を先進資本主義国に追い付かせるために、早くからアジアへ侵略を行いました。

1874(明治7)年の台湾侵略、朝鮮への干渉、1894(明治27)年~1895(明治28)年の日清戦争、1904(明治37)年~1905(明治38)年の日露戦争など。

この日清戦争での賠償金をもとに、1897年には金本位制が確立、官営八幡製鉄所も建設され、工場労働者は46万人に達していました。

こうして戦争を機に日本資本主義が確立していきました。

 

050

人事制度協議会を申し入れ

パート所長は管理監督者なの? 正規からフルタイムに名称変更?

人事権だからなんでもありなのか?

労働組合は7月14日、理事者に対して7月末までに人事制度に関する労使協議会を開催するよう、また人事異動で明らかになった様々な問題点を質問し、7月22日までに回答するよう申し入れを行いました。

質問内容

(1)6月11日発令の「2014年度人事異動の発令」の2014年度人事異動の考え方には2種類の異なる文書が存在します。どういうことなのでしょうか?

(2)今回の異動で新しく生まれた「営業担当」「バックオフィス」「エリア支所長」「支所長(PM級)」「岩出中央店リーダー」、また近年生まれた「フロアスタッフ」「紀南推進」「現場支援」などの「職務一覧表」「職務職能基準書」を労働組合に提示してください。

(3)現行の人事制度の導入後に生まれた「リーダー」「個配推進」などの「職務一覧表」「職務職能基準書」も提示してください。

(4)職員のリーダーとパートリーダーの違いを教えてください。

(5)職員をフルタイム職員とするのなら、就業規則の呼称の変更は必要ありませんか?

(6) 「営業担当」と「TA担当」の違いを教えてください。

(7)副支所長がいる支所といない支所の違いを教えてください。いない支所では副支所長の職務である「商品管理」~「庶務」などの業務は誰がおこなうのでしょうか?

(8)リーダーがいる支所といない支所の違いを教えて下さい。いない支所では(7)と同様リーダーの職務は誰がおこなうのでしょうか?

(9)岩出中央店リーダーの職務等級を教えてください。

(10)支所長(PM級)の職務等級を教えてください。

(11)支所長(PM級)と支所長(E級)の違いを教えてください。

(12)支所長(PM級)は人事考課規定にあるマネジメント研修は済んでいるのでしょうか?

(13)支所長(PM級)の契約時間を教えてください。また週平均の実労働時間を教えてください。

(14)支所長(PM級)はユニオンショップ協定にもとづく労働組合員でしょうか?

(15)支所長(PM級)は労働基準法における管理監督者なのでしょうか?

7月28日現在、文書での回答は無し

質問に対しては口頭での回答はありましたが、納得のいく回答ではないため、現在協議事項を整理しています。あらためてお知らせします。

 

044

正規職員の格付け変更?

8月7日労使協議会決定

紙切れ一枚で説明もなし

7月18日に、給与明細とともに一枚の紙が入っていました。

「格付け及び賃金について」と題されたその紙には、「2014年度の格付け及び、それに伴う賃金の見直しにより、貴殿の賃金について下記のように定めます。尚、変更については7月給与からとなります。」という一文とともに、その人の新たな格付けと異動後の賃金が書かれていました。

そして、文章の最後には「お問い合わせは、人事総務までお願いします。」とだけ書かれてありました。

実態は格下げによる賃下げ

これだけでは何のことなのかさっぱり分かりません。

窓口で聞いたら、職員や労働組合への説明は行わず、聞きたいことがあれば各自が総務に聞くようにとのこと。

賃金の変更にもかかわらず、不誠実な対応です。

しかも新たな「職務・職能等級制度」表自体、まだできていないとのこと。

格付けの箱ができていないのに先に格付け変更だけ行うという無茶苦茶な対応でした。

調整給は1年限り?

賃金が減った分、いくらか調整給が支給されている人もいますが、それは激変緩和措置で、その調整給は1年後にどうするか見直すので流動的だという回答が。

団交を申し入れ。事前に労使協議会

今回の件に関して白紙撤回を要求し、団体交渉を申し入れました。

その際、事前に労使協議会を開催してほしいとあり、8月7日に決定しました。

連帯

▼7月29日に、中央最低賃金審議会の小委員会は平成26年度の地域別最低賃金引き上げ幅の目安を出した。

▼今年は全国平均で時給が16円増の780円。和歌山はA~Dの経済ランクではCに該当するので、14円増である。

▼現在の和歌山県の最低賃金は701円なので715円になる見通しだ。

▼ますますわかやま市民生協の基本時給700円という設定には納得がいかない。諸手当を含めたら最低賃金を越えるので法律はクリアしても、一般的には通用しないだろう。

▼働く単身女性の3分の1が年収113万円未満の貧困状態にあると言われる日本。

▼もはや選挙で政治を変える以外にはない。有権者の見識が問われるだろう。

 

関連記事:

計算ツール(スマートフォンの場合は横向きに)

社会保険料計算

雇用保険料計算

産前産後・育児休業開始日計算

源泉徴収所得税計算

記事にコメントする