バスツアーの報告です

IMG_1419

コカ・コーラ工場見学・サントリービール工場見学へ行ってきました

わかやま市民生協労働組合

2015年1月26日発行

46人の参加

2015年1月11日。コカ・コーラ工場(京都)見学とサントリービール工場(京都)見学と八幡市四季彩館/天王寺八幡流れ橋周辺散策のバスツアーを開催しました。

大人、子供合わせて46人の参加があり、大型バスで行きました。

コカ・コーラ工場では、コカ・コーラの製品が完成するまでの工程が機械化されていて感激しました。

また歴史もよく分かりました。

またサントリービール工場でもビールが製品化されるまでの工程を説明していただきました。

IMG_1484

印象としてはどちらの工場も清潔・安全・安心に留意されていました。

またどちらも試飲が出来き、誕生の歴史を学び、子どもから大人まで楽しむことができました。

参加者の感想

参加者からは「コカ・コーラのビンの形が歴史があり懐かしい」「コカ・コーラの昔のCMが懐かしい」「運転して帰らないといけないので、ビールの試飲が出来なくて残念」「両方とも工場が清潔だったのにも好感が持てました」などの感想が寄せられました。

八幡市四季彩館周辺散策では、流れ橋が平成25年の大洪水の為、橋が流され橋桁だけになっていたのが残念でした。テレビで見てる風景には程遠かったです。

参加者からは「バスの中で賃金のことも説明してくれてよく分かりました」「日頃はゆっくりみなさんとコミュニケーションをとれる時間がなかったですが、この機会にみなさんと接することができてよかったです」などの感想があり、職員同士で交流を深めることができました。

次回の労働組合の企画をお楽しみに!

関連記事:

計算ツール(スマートフォンの場合は横向きに)

社会保険料計算

雇用保険料計算

産前産後・育児休業開始日計算

源泉徴収所得税計算

記事にコメントする