「ブラック企業を許さない!」和歌山県地評第3回労働学校

150704

ブラック企業を許さない!

報告・青年の働く現場から

首都圏青年ユニオンのたたかい

「もっと労働組合のことを知りたい」「楽しい企画もとりいれて」「実践的なことも学びたい」などの青年労働者の声を受けて、昨年より労働組合学校を開催。

第1回目は「みんなで一緒に考える~労働組合活動の楽しみ方」、第2回目「労働基準法・労働組合法の基本についての学習と模擬団交」について学習と交流を進めてきました。

それぞれの学校の後には、次回企画にむけた「交流会」も開催するなど、参加者の横のつながりも大切にしながらすすめてきました。

今回は、「青年労働者の置かれている現状」「ブラック企業とのたたかいの実践報告」などについての講演を聞き、今後の労働組合活動の課題や可能性について交流し学びあいたいと考えています。

青年、ベテランにかかわらず、職場の仲間はもちろんのこと、まだ労働組合にたどり着けていない友人・知人にもぜひ声をかけていただき、労働組合活動のこれからについて考えるステップとしましょう。

 

とき:2015年7月4日(土)13:30~15:30

ところ:和歌山市勤労者総合センター6階文化ホール

和歌山市西汀丁34(市役所西隣)

https://www.wakayamasc.or.jp/kinro

参加費無料

労働組合活動に関心のある方はどなたでもご参加いただけます。

(但し、とりくみを妨害する方、参加者のプライバシーを侵害するような写真撮影をする方の参加はお断りします)

 

講師 神部紅(じんぶあかい)氏

≪プロフィール≫

首都圏青年ユニオン委員長。

1982年生まれ。工業高校を卒業後、建設・建築業界で職人として働く。

デザイナーとして働いていた会社の違法労働に対して裁判を起こし、そのことをきっかけとして労働組合の必要性を感じる。

2008年に千葉青年ユニオンを立ち上げ、2012年3月から首都圏青年ユニオンへ。

高校・大学をはじめ全国各地での講演、テレビ・ラジオ出演、新聞・雑誌など各メディアに多数取り上げられている。

首都圏青年ユニオンは、パート・アルバイトから派遣・正社員まで誰でも、一人でもどんな働き方でも入れる若者のための労働組合。

 

主催:和歌山県地評(和歌山県地方労働組合評議会)

(事務局・連絡先) 和歌山市湊通丁南1丁目1-3(名城ビル2階)

TEL:073-436-3520

労働相談は、0120-378-060 まで

 

関連記事:

計算ツール(スマートフォンの場合は横向きに)

社会保険料計算

雇用保険料計算

産前産後・育児休業開始日計算

源泉徴収所得税計算

記事にコメントする