2016年5月9日付書記局ニュースNo.16裏「2016年メーデー&新人歓迎会」

IMG_5403

5・1第87回中央メーデーに11名

5月1日(日)、メーデー&新人歓迎会ということで、第1部をメーデー、第2部を新人歓迎会として開催、全体では新人6名と先輩7名が参加しました。

新人の○○君いきなり福引で2等賞!

第1部は和歌山城西ノ丸広場にて開催された和歌山県中央メーデー。

労働組合から新人4名、先輩7名の11名が参加。久々に10名以上で和気あいあいと楽しく参加できました。

その後、お城の周りを参加者全員でデモ行進。好天に恵まれた日曜日で今までになく長い隊列でした。

IMG_5451

IMG_5463

メーデーの福引では新人の○○君が2等のホームベーカリーを当てました。千人を超える中で当たるとはなんと運のいいことか。本人は景品の重さでビックリしていました。

新人歓迎会に12名

IMG_5476

「美味しい」岩出中央店総菜部門のオードブル

第2部の新人歓迎会は勤労者総合センターで午後1時から開催。新人6名と先輩6名で行いました。

岩出中央店からオードブルを注文し、できるだけ生協での料理にこだわりました。反応は美味しかったとのことです。

クイズやゲームにビンゴなど

自己紹介のあと、伝言「絵」ゲームや労働組合クイズやビンゴゲームなどして学習と交流を深めることが出来ました。

特に伝言「絵」ゲームでは最初の絵から良くもここまで変わるもんだと皆で大笑い。

労働組合クイズで、満点は祐伯書記長だけでした。交流では、どうしてわかやま市民生協に入ったのか、先輩から新人また新人から先輩への質問が飛び交いました。また趣味の話など盛り上がりました。

後半にストライキに関しての学習も行いました。

新人同士が久々に集まったらしく、それぞれの研修中の出来事や感想などお互いに交流する場面もありました。やっぱり楽しい一日でした。

「九州地震緊急募金」へのご協力を

bokin

わかやま市民生協労働組合は4月23日、熊本県を中心に発生した九州地方の地震被災者を支援するため、緊急募金を提起し、各分会に募金箱を配布しました。

皆さんからお預かりした募金は、生協労連と和歌山県地評(全労連)を通じて被災者支援に使われます。

どうか皆様のご協力を心よりお願い申し上げます。

チーム対抗伝言「絵」ゲームとは?

①各チームの一番手が、出題された絵を30秒間見る。他の人は見ないよう後を向く。

②絵が伏せられるので、記憶を頼りに絵を描く。

③二番手に控えた自分のチームのメンバーにその絵を30秒間見せ、描いてもらう。

④こうやって絵を使った伝言ゲームを行い、最後にどちらのチームが正確かを競う。

 

関連記事:

計算ツール(スマートフォンの場合は横向きに)

社会保険料計算

雇用保険料計算

産前産後・育児休業開始日計算

源泉徴収所得税計算

記事にコメントする