2017年3月20日書記局ニュースNo.25「大幅賃上げでくらし改善!県内の組合が集結」

大幅賃上げでくらし改善!県内の組合が集結

17春闘 くらし守れ3・16統一行動参加

2017年3月15日の17春闘の回答指定日、一時金は昨年以下、ベースアップもなしの実質マイナス回答が理事者より出されました。

2号店出店を控え、本当に今のパートの初任時給で人が集まるのか、非正規の待遇改善もなく、このままでいいのかが問われています。翌16日は全国一斉統一行動でした。

夏期一時金は予算に97・6%かけたもの

正規は要求1・92ヶ月、回答0・878、昨年0・886でマイナス0・008ヶ月。

パートは要求1・72ヶ月、回答0・976、昨年0・985でマイナス0・009ヶ月。再雇用やアルバイトには無しのまま。

いずれも一時金予算に2016年度下期の供給計画達成率97・6%を掛けたものでした。

供給アップのための施策(例・加入時出資金の減額、乳幼児家庭の個配手数料減額、その他)が何もない中で、労働者にだけ責任を取らせる回答です。他生協では様々な工夫を行っています。

一時金 要求(ヶ月) 回答(ヶ月) 昨年(ヶ月)
正規 1.92 0.878 0.886
パート 1.72 0.976 0.985

PJ1の1号の時給は700円のまま

和歌山県の最低賃金は時給753円であるにも関わらず、PJ1初任時給が700円、PJ2は720円のままです。不足分を調整給で行うスタイルを変えようとはしませんでした。詳細は別途お知らせします。

3・16統一行動に参加

回答日の翌日である16日に、和歌山県・市の春闘共闘主催で春闘統一行動が行われました。

早朝の和歌山駅前でのティッシュ配り、決起集会、デモ行進、昼休み集会が行われました。

職場昼休み集会

団結ガンバローをする湯浅物流センターパート分会(3・16会昼休み集会)

南部支所、岩出中央店、湯浅物流センターの各分会で同日、昼休み集会が行われ、県地評から議長をはじめとした応援参加もありました。

檄の受け渡しをする岩出中央店分(3・16会昼休み集会)

檄文の手渡し、アピールの読み合わせなど、団結を高め、決意を新たにしました。

春闘のスケジュール(下線は特に重要な日程)

・3月17日(金)                執行委員会

・3月19日(日)~24日(金)    分会②回答評価と団交への意思統一

・3月30日(木)19:30~            17春闘第1回団体交渉

・4月11日(火)19:30~            17春闘第2回団体交渉

・4月27日(木)19:30~            17春闘第3回団体交渉

※詳細は決まり次第お知らせ致します。

小学校の入学祝い金の申請を

労組の慶弔見舞でお祝い金3,000円がもらえます。

申請書類は各分会にあります。なければ書記局までご一報を。

楽しかったよ!2・26バスツアー

須磨水族館と神戸南京町

須磨水族館前にて集合写真=2・26バスツアー

2017年2月26日、恒例のバスツアーを行い、参加人数は家族も含めて72名でした。

1、須磨水族館の感想

▼久しぶりの水族館で楽しめました。

▼イルカのショーが楽しかった。

▼いろいろな動物や魚が見れてよかった。

▼もう少し見学時間を長くしてほしかった。

▼すごく楽しかった。・ペンギンが見れなかったのが残念。

▼いやされました。

▼子供が楽しんでくれたので良かったです。

▼イルカのショーやさかなライブなどが見れて楽しかったです。ラッコやアザラシなど見れてよかったです。全部見て回れなかったので、もっと時間があればよかったと思います。あとパートでない人の参加費が高いと思いました。

▼かなり展示に工夫されていたのが興味深かった。

▼時間が短くて慌ただしかった。

2、南京町散策の感想

▼人が多くてびっくりしました。

▼たくさんの店が見れて楽しかった。

▼おみやげをたくさん買えてよかった。

▼にぎやかだった。

▼人が多すぎて手をつないでないと迷子になりそうだつた。

▼時間を持て余した。

▼人が多くて疲れた。休憩するところも少ないし、トイレも少ない。

▼時間が長かったので疲れました。

▼いろいろと食べ歩きが出来て楽しかったです。

▼肉まんがおいしかった。

▼今回時間割もかなりゆっくり目、ゆとりがあったので楽しめました。

▼帰りのクイズ面白かったです。

3、今度行ってみたいところ

▼六甲山、神戸異人館、なばなの里、なんばグランド花月

▼東映映画村、鳴門海峡、京都水族館

▼USJ、伊勢神宮

▼動物園、博物館など

▼伊勢、四国

▼神戸動物王国そのあとポートピア散策(どうぶつ王国は駐車料、入園料が安く、動物園内にオープンテラスのバイキングがあります。)

▼食品工場見学

▼釣り

4、全体の感想

▼天気がよくて良かったです。

▼水族館の入園料金の一部500円を補助してくれて助かりました。

▼よかった。楽しかった。イルカショー久々で楽しかった。

▼早く帰れてよかったです。バスの中でのビデオも良かった。

▼クイズをもっと面白いもの、やさしいものにしたほうがよい。

▼日帰りコースとしては満足でした。

▼南京町は3回目なので次回は別のところにして。

▼楽しかったです。バスの中のクイズはペーパー式より子供の参加型のものだと良いなあと思いました。

▼ふつうにおもしろいと思います。

▼今、参加していない他の支所の方も行ってもらえるような企画をしたい。

5、労働組合への関心は持たれましたか

▼とにかく人手不足で毎日大変です。賃金アップや人手不足解消のためにできることはやっていきたいと思います。

▼バスの中のクイズ知らない事だらけでした。

▼関心を持ちました。

何をするかは、みんなの声で決まります

今回の企画に限らず、今後も皆さんのやりたいことがあれば、積極的に提案してください。労組員が主役です。

「ストライキ」ミニ学習 No.2

(1)ストライキの形態

ストライキには様々な形態があります。ストの参加者が全員の場合、一部の場合、また時間についても終日、時限など、その組み合わせも含めると多岐に渡ります。

どのような形態がいいのか、戦術については組合内部でよく話し合い、みんなの合意形成を図ることが大切となります。

(2)ストライキの回避基準

ストライキは決行することが目的ではありません。ストを背景に回答を動かすことが目的です。

回答を動かし、ストを回避するための基準が必要になります。

どのような回答が出れば、回避するのか、逆にどこまでは譲れないのか、組合内部での話し合いが重要です。

(3)生協組合員さんへの対応

ストを配置する場合、生協組合員さんに対しても理解を求める必要があります。

なぜ労働組合が一面的に生協組合員さんに迷惑をかけるストまでして闘うのか、その背景や経過も含めてお知らせし、支持を得る努力が必要です。

変えようとする現状と、変わった事で組合員さんへのサービス向上につながる事に理解を得るようにすることが大切です。

(4)団結とは

労働組合の力は「数の力」です。組合に結集・参加する、労組員数で決まります。

ストは最も組合の団結力が問われますので、もし団結が保てないのであれば、ストはできないと判断せざるを得ません。

 

関連記事:

計算ツール(スマートフォンの場合は横向きに)

社会保険料計算

雇用保険料計算

産前産後・育児休業開始日計算

源泉徴収所得税計算

記事にコメントする