「2017春闘への回答の不履行、および団体交渉での再回答の不履行」についての抗議

2017年6月23日

わかやま市民生活協同組合

専務理事殿

わかやま市民生協労働組合

執行委員長

「2017春闘への回答の不履行、および団体交渉での再回答の不履行」についての抗議

貴理事会の日頃の奮闘に敬意を表します。

2017春闘の3月15日回答文書には、労働安全衛生委員会規程および職場労働安全衛生委員会規程は3月末までに見直しを行い提示すると回答がありましたが、期限までに見直し・提示はありませんでした。

4月27日の団体交渉時に、労使で期日の延長を確認しました。内容は、「労働安全衛生委員会規程および職場労働安全衛生委員会規程は見直しを行い、5月31日までに労働組合に提示する」というものでした。

しかし、5月中に提示はなく、その後の6月6日の窓口でこちらからの問いに応じるかたちで口頭の謝罪はあったものの、いつまでに提示すると期限を設けることもありませんでした。

貴理事会が、本来ならば、3月末までにと回答したにも関わらず、提示を延長したうえ、未だに提示がありません。再三にわたり自ら約束した期限を無視することは、労働組合軽視であり、また、労働安全衛生という職員の生命に係わる重要な規程をなおざりにしていると言わざるを得ません。

以上に関して、わかやま市民生協労働組合は、遺憾の意を表し、強く抗議するものです。わかやま市民生協理事会には、早急に真摯かつ誠実な対応をおこなうことを求めます。

関連記事:

計算ツール(スマートフォンの場合は横向きに)

社会保険料計算

雇用保険料計算

産前産後・育児休業開始日計算

源泉徴収所得税計算

記事にコメントする