わかやま市民生協 Sさんの人権侵害を許さず職場復帰を支援する会 結成総会のご案内

お知らせ・案内ハラスメント,パワハラ,今後の予定,労働相談,和歌山県地評,対理事者,退職強要,運動,集会

shien2

障害があっても働き続けられる職場に

わかやま市民生協 Sさんの人権侵害を許さず職場復帰を支援する会 結成総会

(略称)わかやま市民生協 Sさんを支援する会

Sさんは、わかやま市民生協で正規職員として22年間配送業務に携わってきました。

腎臓病を患い2011年2013年11月から週三回の人工透析を受けるようになり身体障害者一級にも認定されました。

1年4ヵ月夜間透析に行けるようシフト調整をしてもらいながら休まず働ていてきましたが、2015年3月より血圧上昇による血圧管理の為2ヵ月間休みました。

その後、血圧も安定し主治医から出勤可能の診断書が出たため4月末に復帰し、短いコースの配送業務を担当しフルタイムで働き始めました。

ところが2日間働いた時点で上司より理由の説明もなく「明日から出勤しないでほしい」と言われ就業できなくりました。

管理職との面談では、「フル配送(週9コマの配送)ができないら雇用契約は結べない(退職しろの意味)」「なぜ配慮しなければいけないのか、どこまで生協に甘えるのか」「身体障害者としてパートとして雇いなおすなら考える」(退職してパートとしてなら雇用する)などと、退職を強要されました。

退職を拒否するSさんに対し、給与も支払わず長期間放置しました。

誰でも病気になる可能性はあります。生きるための透析に行く配慮もせず、「フル配送」できなければ退職を迫るような人権侵害は許せません。

少しの配慮をすれば、Sさんは働き続けることができます。

ぜひSさんを応援してください。

日時:2月3日(水)午後7:00~

場所:和歌山市教育会館(市教組)

〒640-8155 和歌山県和歌山市九番丁5

(事務局)和歌山地区労働組合協議会

【連絡先】和歌山市湊通丁南一丁目1の3 名城ビル2F
℡:073-436-3578 FAX:073-436-3228